スポンサーサイト


芸術の秋

                                  FEETEMPO「sky high」  

 

みなさん、「月虹」ってご存じですか?

月のまわりをぐるりと虹が囲っている、その名の通り「月の虹」です。

様々な条件が揃わないと見ることのできないらしいのですが、

台風が過ぎたあと、空を見るとくっきりとその様を見つけることができました。

虫の声と(田舎なものでΣ(ノ∀`*)ペチッ)月虹とで、実に風情のある夜です。

 

せっかくなので(なにがw)、またロハンそっちのけで映画やらなんやら、おすすめのものを紹介していきます(`・ω・´)

前回→http://akkuno.blog4.fc2.com/blog-entry-6.html 

【映画】

 

『キリクと魔女』

kirikou.jpg 

原作・脚本・監督:ミッシェル・オスロ

 

たしか上映は恵比寿での単館上映のみだったと思います。

アニメーションのレベルとしては非常に低いものだとは思います。

ただ、実にシンプルなストーリでありながら、本当に大切なものが込められた作品だと感じました。

自らの力で生まれてきた「キリク」が、村を襲う魔女と戦うお話なのですが、戦うことの着眼点がキリクは違う!w

そして強く優しくも、ポロリとこぼれる本音に涙します(映画館で泣いてたの俺だけでした)。 

当たり前のように生き、現実の環境を疑わず生きるのではなく、自分の目で見て、手で触れ、心で感じた世界で生きる。それって大事なことだと感じさせてくれる作品です。 

 

【小説】

 

『楢山節行』

ナラ 

著者:深沢七朗 

 

深沢七郎という作家は、東北地方の文化をモチーフにした作品を多く発表している方です。

本作も俗に言う「姨捨山」を題材にした作品なのですが、なにがすごいかって

「文章が下手」

なんです・・・。

慣れないことには結構読みづらい作家だと思います。

ただ、その文体が、作品の泥臭さと非常にマッチングしてると感じました。

個人的には、文体のみで言えば、漱石と対になる作家かなと、勝手に思っていますw

味のある、骨太な作品です。 

 

『深い河』

深い河 

著者:遠藤周作

 

この作品を手にした際、ちょっとしたツテで遠藤周作氏とかつて交流のあった方とお話する機会がありました。

遠藤周作は生まれながらに、両親が熱心なキリスト教徒だったため、宗教というものが日常的に存在していたそうです。

それに対して自身への教徒としての葛藤を持っていたようです。

小説というのは、ただの文字を羅列した物語ではなく、文字の裏側に自身の想いを埋めていくものなんだと感じる作品です(なにこの抽象的な批評www)。

 

 

『ひげよ、さらば』

ひげよさらば 

著者:上野遼

 

これ、だれか知っててほしいw

昔NHKで人形劇やってましたw

ネコ社会の縄張り争いだったり、隣山の犬たちとの抗争だったり、ネコ目線での世界を描いた作品です。

ネコの世界をモチーフに、人間社会を皮肉ったユニークな作品だと思います。

上下巻あるのでちょっと長いですが、おすすめデスヽ(*´∀`)ノ   

 

 

『夢十夜』

夢十夜 

著者:夏目漱石

 

こんな夢を見た」から始まる10編のストーリ、夢十夜。

なによりも漱石は、句読点の使い方がうますぎる・・・

第一夜なんかは本当に世界が綺麗で、歌うように描かれています。

ただ、(確か)第一夜が執筆される直前に、漱石の親しかった女性が他界したということもあり、世界観がなんとも儚げです。

(たぶん)同様の経緯で執筆されたとされる「文鳥」も、似た雰囲気を持ってる気がします。

天才が嫌いな俺が、唯一好きな天才かもしれません。

なにも考えずに読んでも美しく、いろんなことを調べて読んでも奥深い。そんな作品です。

興味があればいろいろ調べてみてください。「第三夜」に関していくつか論文を書きましたが、やばいですw 

 

 

そんなこんなで偉そうに書いてますが、芸術とかよくわかんねっすΣ(ノ∀`*)ペチッ

まだまだ紹介できてないものもたくさんありますが、次回ということでw

 

 

最後はケンジくんでお別れですw

 

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラツテイル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキ小屋ニイテ

東ニ病気ノ子供アレバ

行ツテ看病シテヤリ

西ニ疲レタ母アレバ

行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニソウナ人アレバ

行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ

北ニケンクワヤソシヨウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイウモノニ

ワタシハナリタイ

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

|-`)

ちょw。
ロマンチックな話題だw。
いいなぁ。

Mrかんじ いいかんじ~

ギルメンの漢字どす( ̄▽ ̄)
初カキコ(≧ω≦)

「月虹」
初めて知りました♪
うちも田舎なので虫がよく鳴いてます(ウルサイ 笑

>アスナゴン
実際紹介してる作品はロマンチックのかけらもないものばっかだけどねw
キリクいいよキリク(`・ω・´)

>カンちゃん
いらっしゃいヽ(*´∀`)ノ
田舎の風景って俺は好きだけどなぁ(´・ω・`)
DKやってる人は田舎者が多いらしいよっ!(マテ
プロフィール

あっく

Author:あっく


[AION]※休止
イズ鯖(天族)

あっく
Lv55 シャドウウィング







[グラナド・エスパダ]※引退

レグ鯖
家門名:tuipeli





[ROHAN]※引退

オン鯖
Lv92 DAHAN(メイン)
Lv74 近接HE(サブ)


シルバ鯖
Lv93 DAHN(メイン)
Lv91 DEKAN(サブ)



フリーエリア
ダンの事は聞き飽きたらクリック

 

↓クリックしてみるといいよ↓
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

