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ダン考察(力ダン)

※飽くまで個人的見解です。参考程度にしてください。 


力ダン

  ダンの中では狩りに長けているタイプ。

  力ダンで育成した後に、瞬に振り直す人も多い。

  対人に関しては、防御の高い相手にはダメが通りにくく不向きではあるものの、

  立ち回り次第ではそこそこ戦える。 



ステ振り

  振るのは「力」・「敏捷」・「体力」の3つ。他は初期値。

  

  敏捷はLvと同じ値(Lv40なら敏捷40)で上げていき、

  50になった時点でストップ。敏捷UPスキル「クイック」で底上げの80程度で、

  今のところ問題はないです(Lv79現在)。



  体力はLv50までに80~100になるよう目指しましょう。体力に関しては、

  狩りスタイル(ソロかPTか)や防具・武器OPによって調整が必要になってくると

  思います。

  たとえばあっくの場合、ソロが中心だったので、体力を少なめ

  (たぶんLv50で70ちょっと)にして、その分を力に振って殲滅を上げることを

  重視しました。

  体力の少ない分、武器OPにHP吸収を多め(10%前後)に入れ、

  補っていました。

  ただし、70台のMOBからは、体力少なめだと少々苦戦する節があるので、

  各自で自分のスタイルにあった振り方をしてみましょう。

  力は残りのステを全振り。力を上げることで、物理防御も1づつ増えるので、

  瞬よりは硬めに仕上がるはずです。





2次職

  ダンの2次職は 「アベンジャー」 と 「プレデター」 に分かれます。

  定期的に「ジョブチェンジリング」で両方を交互にやっているので、

  そこで受けた印象を書いておきます。

  これから転職の方は参考までに・・・。



               アベンジャー             プレデター



単体相手のソロ        ◎                   ○

複数相手のソロ        ○                   ◎

PT                △                   ○

対人                 △                   △



※ダンの中での比較です。他職は比較の対象外なのであしからず 



「アベンジャー」

  「ヘルスバーン」「デスコール」などのスタンスキルが豊富。力ダンの場合

  「ダブルサイキック」による、単体への大ダメージが魅力。

  一匹づつ狩るソロの場合、「サイキック」と「ダブルサイキック」を併用して

  比較的スムーズに狩れ、 HPが危険なときに「ダブルサイキック」を使うことで

  大幅なHP吸収による回復が得られるという利点もある。

  「ダブルサイキック」のリキャが長いことが難点。



  PTにおいては、純粋な単体火力のため、若干不向き。

  PTでの立ち回り方としては、

   ・ヒーラーや釣りにタゲがいってるMOBをスタン

   ・釣ってきた敵・湧いた敵(HPがほぼ満タンのMOB)に

    「サイキック」・「ダブルサイキック」で殲滅

   ・範囲で削られてるMOBを通常攻撃しながら、リキャ待ち・HPが

    大幅に残っているMOBをチェック→リキャ終わり次第スキルで殲滅

   ・主火力を中心に、「スチールストレングストラップ」を設置

  といった感じであっくは狩ってます。



  対人に関しては、一撃必殺のアベンジャーですが、防御の高い相手にはダメが

  なかなか通らず苦戦します。 「エクスチェンジ」なんかで相手のHPを

  減らした上で、スタン&サイキックといった形になると思います。

   



「プレデター」

  ダン唯一の範囲スキル「デモリション」ほ保有。トラップの種類も豊富。

  複数のMOBを相手に狩ることが可能。ただし、「デモリション」は、

  打ったMOBの後方に位置するMOBにのみ範囲攻撃のため、

  打つ際には立ち位置を変える必要がある。また、縦の射程はそこそこ

  あるものの、横の射程はかなり狭いため、期待するほど効率が上がる

  わけでもない。飽くまで、

  「釣ったり、移動したりがめんどくさい(´A`)」

  という方向け。

  それに加えて、射程内にいるMOBが9匹を超えると、不発する場合があるという

  バグも抱えている。

  トラップは、敵に効果のあるものに関しては、MOBからタゲが来て

  破壊されやすいので、ソロの場合は「ヒーリングトラップ」がお薦め。

 

 PTでは、「デモリション」で削りつつ、「サイキック」で各個撃破が

 主になると思います。

  PTでの立ち回りは、

   ・釣ってきたMOB・範囲火力に集まってるMOBに「デモリション」

   ・HPが満タンに近いMOBには「サイキック」

   ・「アベンジャー」同様、リキャ待ちは範囲で削られてるMOBを通常攻撃

   ・釣り役が柔らかい場合は、途中で「デモリション」を打ちタゲを預かり、

    PTの定位置へMOBを運ぶ

   ・主火力を中心にトラップ設置

    (DKの場合は「ルーイントラップ」、DEの場合は「タイマートラップ」

     と使い分けが吉)

  といった感じでしょうか。



  対人に関しては不向きな力ダンですが、プレデターの場合は

  「ルーイントラップ」があるため、防御が高めの相手にもある程度のダメは

  通ります。

  ただ、スタンが少ないため、トラップ範囲外に逃げられることも

  少なくありません。

  また、プレデターの場合はスタン解除のスキルも保有しています。




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