スポンサーサイト


MR型シャドウについて考えてみるあっく編

 

某シャドウさんがブログでMR型について考察していたので、

ちょっと俺なりにいろいろ考えてみました

 

 

【知識はほとんど皆無なので、ここに書かれてることの7割はカンです】

 

 

(基準は俺の装備です)

まず抵抗1600を目指した場合の装備を考えると、

 

 

EL40アビスレザーセット

 着用効果:魔法抵抗+48

 セット効果:魔法抵抗+56

 

50アビスアクセ一式(頭はフード)

 

 

これで抵抗が1340になります

 

 

武器の穴はそのままとして、穴が残り30

抵抗1600までの不足を魔石で埋めるとなると22個の穴を消費

 

残り8個は攻撃+5で埋めたとします

 

 

 

この段階で俺の武器で考えると

【抵抗型(22箇所抵抗・8箇所攻撃)】

攻撃 右382 左406

魔法抵抗1600

物理防御1046

回避1606

 

 

【攻撃型(全て攻撃石)】

攻撃 右492 左516

魔法抵抗1340

物理防御1046

回避1606

 

 

 

 

攻撃力が大幅にダウンします

では実際のPvでダメ幅はどうか検証してみました

※この辺は詳しくないんで飽くまで仮定の数値です。鵜呑み厳禁 

 

【攻撃382-406】

通常攻撃

抵抗通常 

KIM+サドン

抵抗サドン 

 

【攻撃462-486】

通常攻撃

攻撃通常 

KIM+サドン

攻撃サドン 

 

 

 

 

回数の少ない検証なので確定ではないものの、

魔石攻撃力=MOBへのダメとして、対人補正が0.6という情報をランスさんからもらい

通常だけで考えて、攻撃力80で片手24ダメ両手48ダメの差

攻撃力110差が開くと片手33ダメ両手66ダメの差

 

たとえばアンブッシュからの空中コンボ一連で考えると、

通常MCが4回として266ダメ差

スキルに対しての魔石の乗算が66として

スキルを8入れたとして528ダメ差

 

 

攻撃型と抵抗型では、クリなしで794ダメ差があることになります

この差が大きいかどうかは自分の攻撃力と相談ですね

 

 

 

 

 

そこで火力補填案として、爆薬があげられます

爆薬は対人の場合、20%で244追加ダメ

空中コンボ中に関して言えば、数値上は584ダメ

ある程度の補填にはなりそうです

 

 

 

ちなみに俺自身がすでに爆薬を入れたスティグマツリーなので、参考までにどんな構成かというと

 

 

 

・アンブッシュ

・シャドウウォーク

・クイック

・スモークシェル

・イヴェーション

・ヒットミット

・ドラスティック

・エクスプロージョン

 

 

この構成にする際はずしたスティグマ

 

・サクセッシブ

・レゾ

 

 

 

個人的にははずしたらPvがむしろ劣化すると思うアンブ・クイック・イヴェ・シャドウ・スモークは残しつつ、

エクスプロージョンで瞬間ダメの向上

また、PT狩りなどでDOTヘイトを稼がないために毒は入れないのが普通だと思いますが、

どうしても自己バフがなにも入ってないのが落ち着かない俺としてはドラは重宝してます

 

はやい段階で発動した場合は、心の中で謝ってます

またドラは要塞内のELNPC狩りにもかなり重宝してます

 

 

欠点としては、サクセがない分追い打ちの際に刻印が貯めづらいこと

レゾはPT狩りの際に使ってもタゲ無駄に取るだけでよけづらくなる

対人で回避しないとか泣いちゃうって理由ではずしました

 

 

あとは今DSなのをSSにすることですが、

SSに関してはどの程度の火力UPにつながるか、今のところ謎なんで割愛します

 

 

 

 

個人的にはこのスティグマツリーで、現状の火力がPvではボーダーな気がします

現状の火力を維持しつつ、抵抗型に持っていければベストって感じでしょうか?

 

実際最近、「この人抵抗型かな?」って魔シャドウを見かけます(天要塞内)

飽くまで憶測の域なんで何とも言えませんが、

もしある程度の火力を維持できるなら、抵抗型シャドウはかなり最終形に近づきそうですねw

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あっく

Author:あっく


[AION]※休止
イズ鯖(天族)

あっく
Lv55 シャドウウィング







[グラナド・エスパダ]※引退

レグ鯖
家門名:tuipeli





[ROHAN]※引退

オン鯖
Lv92 DAHAN(メイン)
Lv74 近接HE(サブ)


シルバ鯖
Lv93 DAHN(メイン)
Lv91 DEKAN(サブ)



フリーエリア
ダンの事は聞き飽きたらクリック

 

↓クリックしてみるといいよ↓
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

